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内外のアルミニウム業界及びその関連業界の動きに関する
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No.2309(2017年8月7日号)
今週のトップ記事

アルミ公共資材・景観材料市場・企業の最新動向
16年度9社で380億円、3.4%減
官需依存型の企業、苦戦が続く

アルミ公共資材・景観材料を全国展開する9社の16年度売上高合計は380億7,000万円で、
15年度比3.4%減。中でも公共投資中心の官需に依存する橋梁・道路・土木・公園資材などの公共資材を
メインに事業展開する企業(住軽日軽エンジニアリング、神鋼建材工業、AAGエンジニアリング)は
苦しい展開を強いられた。マンション向けや大型商業施設、工場などの大型門扉、
引戸などを中心に事業展開する企業群(四国化成、三協立山・三協アルミ社、LIXIL)の企業群は
景観商品のターゲットが民需中心で現状維持、アルミポール2社(昭和電工アルミ販売、サンポール)も
横ばい、好調は防災倉庫、仮設事務所を展開する不二サッシだった。


今週のトピックス


LIXILが次世代カーポート発表
屋根全体にアルミを採用


住団連の住宅景況感調査
4〜6月期は予想を大きく下回る


SUS、アルミユニットショップ
第1弾、恵比寿ガーデンプレイス


中部電力、省エネ支援システム
「みえるダイカスト」を開発


ユーアイ精機・マグネ合金プレス加工


金沢大学、コマニー、LIXILが研究会


リョービがダイカストの新手法開発


新鋭産業、アルミと樹脂を密着接合


YKK AP、宅配ボックスと
郵便ポストの一体型宅配ポスト


TDY札幌コラボ、ショールームオープン


LIXIL全商品の照明をLED化


「Mg合金・材料開発の最新動向」開催


製品協会「アルミ表面処理講座」


東洋ア、自由研究サイト新設


*詳しい記事内容及び図・表・写真は本誌でご覧ください。