多様化、複合化、ファッション化する建材及び建築用品の市場動向を的確にとらえ、マーケットリサーチ、需要見通しなどを織り込みながら、より効率的な経営を追求する新しいスタイルの情報誌。
月刊、B5判、32頁建て、購読料年極め36,000円(送料込み)



『建材情報』総目次(No.200 〜No.151)

No.200 特集:景観開発企業/フェンス/自動ドア
特集1 景観開発型企業をめざすアルミ土木製品業界…3
    高欄、桁カバー軸に景観形成
特集2 デザイン化を進めるパブリックフェンス市場…15
    メッシュ、約250億円に成長
特集3 新たな店舗の出現に対応する自動ドア業界…23
    ピーク時に迫る17万台を確保
《新製品・新技術》…………………………………… 33
オープン・スペース…………………………………36
1月の建築着工統計…………………………………………40
トレード・フォーラム………………………………………42

No.199 特集:雨戸シャッター/外付ブラインドシャッター
〈巻頭インタビュー〉北野芳則氏(YKK専務)に聞く…… 2
特集1 横引雨戸に取ってかわる雨戸シャッター市場…6
    スチール製、100万台を射程内
特集2 スリット型・ルーバー型ブラインドシャッター…14
    スリット型7万7000台と停滞
《新製品・新技術》…………………………………… 25
12月の建築着工統計…………………………………………29
トレード・フォーラム………………………………………31

No.198 特集:平成9年に賭ける高級建材群
特集1 高気密高断熱/バリアフリー対応型の窓・ドア…3
    高断熱型住宅づくり活発化
特集2 窯業系外装材/乾式レンガタイル/金属系外壁材…11
    窯業系、新築住宅外壁の60%
特集3 フロント材/シャッター/ビル・店舗建材群…17
    デザインフロント材開発続く
オープン・スペース…………………………………25
《新製品・新技術》…………………………………… 28
11月の建築着工統計…………………………………………30
トレード・フォーラム………………………………………32

No.197 特集:金属製屋根市場
特集1 低価格競争の激化に悩む大型金属屋根市場…3
    物件数・価格とも低迷続く
特集2 住宅リフォーム需要の拡大めざす金属屋根…9
    スレート屋根の改修に狙い
特集3 歴史的な建築物のシンボルとなる銅屋根…17
    月産2500dキープに全力投入
特集4 臨海開発プロジェクトに強い建材用チタン…20
    依然、2001年に1500d目標
《新製品・新技術》…………………………………… 25
10月の建築着工統計…………………………………………31
トレード・フォーラム………………………………………33

No.196 特集:住宅用天窓/ビルトップライト
特集1 大都市部を軸に拡大する住宅用天窓市場…3
    固定式を軸に約19万窓と拡大
特集2 停滞つづくスカイライト/トップライト市場…12
    価格競争に陥るドーム建築
《新製品・新技術》…………………………………… 24
9月の建築着工統計…………………………………………28
トレード・フォーラム………………………………………30

No.195 特集:カーポート/ウォールエクステリア
特集1 低価格競争から脱却なるか、カーポート市場…3
    市場約485億円と停滞つづく
特集2 新規需要を探るウォールエクステリア分野…9
    バルコニーテラス約880億円
平成8年度「サンルーム施工技士」合格者………………………32
《新製品・新技術》……………………………………33
8月の建築着工統計…………………………………………37
トレード・フォーラム………………………………………39

No.194 特集:出窓・特殊窓/木製窓
特集1 高断熱化・高意匠化に対応する出窓・特殊窓市場…2
    出窓145万5000セットと横這い
特集2 輸入住宅の拡大で活気づく木製窓市場……16
    輸入木製窓を軸に拡大傾向
《新製品・新技術》…………………………………… 27
《団体動向》…………………………………………… 29
7月の建築着工統計…………………………………………30
トレード・フォーラム………………………………………32

No.193 特集:ビル・店舗フロント/シャッター
特集1 価格競争下のアルミ・ステンレスフロント市場…4
    アルミF、390億円と横這い
特集2 設計自由度の高いシースルーシャッター…18
    100億円市場の創出に取組む
《新製品・新技術》…………………………………… 30
《システム開発》:潟Iーサス………………………33
6月の建築着工統計…………………………………………36
トレード・フォーラム………………………………………38

No.192 特集:窯業・乾式タイル・金属外壁材市場
特集1 高級品へのシフトを急ぐ窯業系外装材市場……3
    1億1500万平方bと大台堅持
特集2 低価格化を進める乾式工法レンガ・タイル…9
    窯業外装材の高級品と競合
特集3 高デザインに取り組む金属サイディング市場…19
    依然、好調なリフォーム需要
《新製品・新技術》…………………………………… 35
5月の建築着工統計…………………………………………40
トレード・フォーラム………………………………………42

No.191 特集:住宅用門扉・フェンス
特集1 オープンエクステリアに対応する門扉・フェンス…3
    門扉フェンス、1170億円確保
    形材でトータルデザイン化
《イベント》……………………………………………19
《新製品・新技術》……………………………………20
《団体動向》……………………………………………25
4月の建築着工統計…………………………………………27
トレード・フォーラム………………………………………29

No.190 特集:高断熱樹脂サッシ
特集1 V地域で断熱型アルミと競合する樹脂サッシ…3
    樹脂サッシ、100万窓を堅持
    V地域の窓スタイルが焦点
《イベント》…………………………………………… 20
《新製品・新技術》…………………………………… 25
《団体動向》…………………………………………… 28
3月の建築着工統計…………………………………………30
トレード・フォーラム………………………………………32

No.189 特集:玄関ドア/防火ドア/アルミ屋根
特集1 本格的な需要開拓に取り組むアルミ屋根−B…2
    平成10年に年間60万平方b
特集2 高意匠・低価格化つづく住宅用玄関ドア市場…5
    ドア高2000・20万円台に人気 
特集3 集合住宅を中心に展開するスチール防火ドア市場…16
    集合住宅軸に約100万セット
2月の建築着工統計…………………………………………28
トレード・フォーラム………………………………………30

No.188 特集:景観開発材料/自動ドア/アルミ屋根
特集1 本格的な需要開拓に取り組むアルミ屋根−A…2
    2000年にアルミ屋根時代へ
特集2 景観開発事業に浸透するアルミ土木製品業界…5
    デザイン高欄で街なみづくり
特集3 高意匠化に踏み込むパブリックフェンス市場…15
    ネットからメッシュに転換
特集4 ハートビル法に対応する自動ドア業界……25
    16万台とようやく回復基調
1月の建築着工統計…………………………………………36
トレード・フォーラム………………………………………38

No.187 特集:雨戸シャッター/外付ブラインドシャッター
特集1 活気づくスチール製窓シャッター市場……2
    スチール72万5000台と拡大
特集2 スリット型、外付ブラインドシャッター市場…12
    スリット型7万5000台に縮小
特集3 本格的な需要開拓に取り組むアルミ屋根−@…22
    住宅リフォーム需要に着目
《新製品・新技術》…………………………………… 25
あの会社この工場:不二サッシ・フィリピン社……28
12月の建築着工統計…………………………………………31
トレード・フォーラム………………………………………33

No.186 特集:平成8年に賭ける高級建材群
特集1 高気密・高断熱住宅に対応する窓・玄関フロア……………4
    V地域の窓の在り方に焦点
特集2 高意匠・低価格品にシフトする住宅用外壁材……………15
    窯業系外装材・乾式工法タイル・金属系外壁材
特集3 ビル・店舗フロント、シースルーシャッター市場……………21
    ビル不況の底が見えてきた
オープン・スペース……………31
11月の建築着工統計……………34
トレード・フォーラム……………36

No.185 特集:金属製屋根市場
特集1 デザイン性に優れた大型金属屋根市場……………2
    高成長つづくフラットルーフ
特集2 住宅屋根市場に眼を向ける金属屋根……………9
    リフォーム企業も新規参入
特集3 用途開発を活発化する建材用チタン市場……………17
    パネル・屋根軸に300d確保
特集4 多彩なデザイン要求に対応する銅屋根……………21
    屋根用銅板3万d台を死守
《新製品・新技術》……………25
10月の建築着工統計……………28
トレード・フォーラム……………34

No.184 特集:住宅用天窓/ビルトップライト
特集1 ローコスト化で苦戦する宅用天窓市場……2
    木製ルーフウインドウ定着
特集2 デザイン建築として拡大するトップライト市場…11
    景観トップライト市場を創出
《新製品・新技術》…………………………………… 24
9月の建築着工統計…………………………………………29
トレード・フォーラム………………………………………31

No.183 特集:カーポート/ウォールエクステリア
特集1 熾烈な低価格競争に突入したカーポート市場…2
    500億円の大台に回復ならず
特集2 市場の縮小に悩むウォールエクステリア市場…7
    先付にシフトするバルコニー
平成7年度「サンルーム施工技士」合格者………………………26
《新製品・新技術》……………………………………27
8月の建築着工統計…………………………………………31
トレード・フォーラム………………………………………33

No.182 特集:出窓・特殊窓/木製窓
特集1 新断熱基準の実効を待つ出窓・特殊窓市場…2
    ハーフ含め出窓146万5000セット
特集2 ハイパフォーマンスな商品づくりをめざす木製窓…14
    価格競争力をもつ輸入木製窓
《新製品・新技術》…………………………………… 24
7月の建築着工統計…………………………………………28
トレード・フォーラム………………………………………30

No.181 特集:ビル・店舗フロント/シャッター
特集1 停滞気味のアルミ・ステンレスフロント市場…2
    アルミフロント、約385億円
特集2 100億円市場をめざすシースルーシャッター…21
    横引タイプ軸にシースルー化
《新製品・新技術》…………………………………… 31
6月の建築着工統計…………………………………………32
トレード・フォーラム………………………………………34

No.180 特集:窯業・乾式タイル・金属外壁材市場
特集1 高級品比率の増加に活気づく窯業系外装材……2
    1億平方bの大台を超える
特集2 低価格戦略で市場拡大を狙う乾式工法タイル……9
    高級外装材市場に徐々に浸透
特集3 金属サイディング市場………………………16
    3000万平方bの大台が目標
工場拝見:オミゴウキン……………………………30
《新製品・新技術》…………………………………… 33
5月の建築着工統計…………………………………………37
トレード・フォーラム………………………………………40

No.179 特集:住宅用門扉・フェンス
特集1 高品質・低価格化に対応する門扉・フェンス…2
    ローコスト化も1120億円確保
    コーディネイト商品を売込む
《新製品・新技術》………………………………………… 18
オープン・スペース…………………………………22
4月の建築着工統計…………………………………25
トレード・フォーラム………………………………27

No.178 特集:高断熱樹脂サッシ
特集1 断熱V地域に南下した樹脂サッシ市場……3
    樹脂外窓、100万窓を超える
    V地域で再び「素材戦争」か
    阪神大震災における建材被害実態調査 …………………………21
《新製品・新技術》………………………………………… 24
オープン・スペース…………………………………27
3月の建築着工統計…………………………………31
トレード・フォーラム………………………………33

No.177 特集:アルミ玄関/スチール防火ドア
特集1 著しくハイドア化進む住宅用玄関ドア……2
    アルミ製玄関ドア約72万セット
特集2 多様化するスチール製防火ドア市場………12
    木製防火ドア、ホテルに浸透
《新製品・新技術》………………………………………… 24
オープン・スペース…………………………………26
2月の建築着工統計…………………………………32
トレード・フォーラム………………………………34

No.176 特集:景観開発材料/自動ドア
特集1 景観開発事業に浸透するアルミ土木製品業界…3
    高欄で景観イメージを創造
特集2 メッシュタイプの成長続く公共フェンス市場…21
    メッシュフェンスで新市場創出
特集3 人にやさしい製品づくりに取り組む自動ドア業界…23
    生産台数約15万台まで回復
《新製品・新技術》………………………………………… 34
1月の建築着工統計…………………………………36
トレード・フォーラム………………………………38

No.175 特集:雨戸シャッター/外付ブラインドシャッター
特集1 雨戸代替品としてのスチール製窓シャッター…2
    窓シャッター65万台と拡大
特集2 高機能建材の外付ブラインドシャッター市場…10
    スリット型約7万6000台と微減
特集3 ついに日本上陸を果たした塩ビサイディング…19
    住宅リフォーム需要の開拓へ
《新製品・新技術》…………………………………………22
オープン・スペース…………………………………24
12月の建築着工統計…………………………………28
トレード・フォーラム………………………………30

No.174 特集:平成7年に賭ける高級建材群
特集1 新断熱基準で変貌する窓・玄関ドア市場…2
    断熱V地域商品群も出揃う
特集2 高品質・高意匠・低コストの住宅外壁材市場…11
    窯業系外装材、過半数を超える
特集3 ビル・店舗フロント、シャッター市場……17
    オフィス激減で、店舗に期待大
《新製品・新技術》…………………………………… 29
11月の建築着工統計…………………………………32
トレード・フォーラム………………………………24

No.173 特集:金属製屋根市場
特集1 高機能・高意匠建築を追求する金属屋根市場…2
    屋根改修分野で活発な動き
特集2 リフォーム需要に着目する住宅用金属屋根……7
    外壁・屋根改修をトータル化
特集3 長尺屋根の需要促進に取り組む銅屋根業界…12
    屋根銅板年間3万6200d堅持
特集4 建材用チタン市場…………………………15
    1994年に建材用300d見込む
《新製品・新技術》…………………………………… 20
10月の建築着工統計…………………………………26
トレード・フォーラム………………………………28

No.172 特集:住宅用天窓/ビルトップライト
特集1 木製天窓の開発すすむ住宅用天窓市場……2
    市場停滞も、開閉タイプ増加
特集2 新空間づくりとしてのトップライト建築……13
    シェルター分野に新たに進出
《新製品・新技術》………………………………………… 26
オープン・スペース…………………………………31
9月の建築着工統計…………………………………36
トレード・フォーラム………………………………38

No.171 特集:カーポート/ウォールエクステリア
特集1 高品質・低価格品に傾斜するカーポート市場……2
    低価格化で、初めて市場縮小
特集2 後付け需要減少で低迷つづくウォール市場……7
    800億円台で成長にブレーキ
《新製品・新技術》……………………………………24
オープン・スペース…………………………………28
8月の建築着工統計…………………………………34
トレード・フォーラム………………………………36

No.170 特集:出窓・特殊窓/木製窓
特集1 出番待つ新断熱基準対応型の出窓・特殊窓……2
    出窓約139万セットと停滞気味
特集2 高断熱・高気密住宅づくりに最適な木製窓…13
    ローコスト志向で伸び悩み
オープン・スペース…………………………………25
7月の建築着工統計…………………………………34
トレード・フォーラム………………………………36

No.169 特集:ビル・店舗フロント/シャッター
特集1 明暗分けるアルミ・ステンレスフロント市場…3
    アルミ、約365億円と現状維持 
特集2 店舗の新しい顔・シースルーシャッター市場…21
    インナーショップに横引タイプ
工場拝見:美和ロック・玉城工場…………………34
6月の建築着工統計…………………………………36
トレード・フォーラム………………………………38

No.168 特集:乾式タイル・窯業・金属外壁材市場
特集1 再スパートする窯業系サイディング市場……2
    いよいよ1億平方bの大台へ
特集2 低価格化に動きだした乾式工法タイル市場…8
    市場約150万平方bと横這い 
特集3 天井が見え隠れする金属サイディング市場…18
    2000万平方bの大台を堅持
5月の建築着工統計…………………………………34
トレード・フォーラム………………………………36

No.167 特集:住宅用門扉・フェンス市場
特集1 ローコスト化で停滞する門扉・フェンス市場……3
    辛うじて1000億円の大台を堅持
    取付率低下、低価格化に苦戦
オープン・スペース…………………………………40
4月の建築着工統計…………………………………38
トレード・フォーラム………………………………40

No.166 特集:高断熱樹脂サッシ
特集1 高断熱・高気密住宅に最適な樹脂サッシ……2
    樹脂外窓、100万窓の大台目前
    2重窓伸び悩み、樹脂化に影響大
《新技術展》松下電工A&I展…………………… 19
オープン・スペース…………………………………20
3月の建築着工統計…………………………………27
トレード・フォーラム………………………………29

No.165 特集:アルミ玄関/スチール防火ドア
特集1 高意匠・低コストに対応するアルミ玄関ドア…2
    ハイドア中心に約70万セット
特集2 高機能開発に取り組むスチール防火ドア市場……13
    マンション・ホテル用100万セットを突破
オープン・スペース…………………………………26
2月の建築着工統計…………………………………31
トレード・フォーラム………………………………33

No.164 特集:景観開発材料/自動ドア
特集1 景観開発事業に活気づくアルミ土木製品業界…2
    高欄軸にデザイン力を強化
特集2 都市景観づくりを意識するネットフェンス市場…14
    メッシュ、150億円に市場拡大
特集3 ビル不況に直撃された自動ドア市場……23
    2年連続8%減少で15万台割れ
1月の建築着工統計…………………………………36
トレード・フォーラム………………………………38

No.163 特集:雨戸シャッター/外付ブラインドシャッター
特集1 開口部の多様化を推進する窓シャッター……2
    窓シャッター、約55万台に成長
特集2 スリット型・ルーバー型外付ブラインド市場…10
    スリット型、約7万7000台と停滞
〈新技術〉乙種防火認定プラスチックサッシ窓………22
オープン・スペース…………………………………23
12月の建築着工統計…………………………………26
トレード・フォーラム………………………………28

No.162 特集:平成6年に賭ける高級建材群
特集1 新断熱基準に対応する住宅用窓・玄関ドア……5
    高断熱化で多様化する窓素材
特集2 高意匠化が進む住宅用外壁材市場…………14
    窯業系外壁材、2ケタ成長を堅持
特集3 ビル・店舗用フロント、シャッター市場……20
    街の景観を形造る店舗デザイン
オープン・スペース…………………………………28
11月の建築着工統計…………………………………31
トレード・フォーラム………………………………33

No.161 特集:金属屋根
特集1 高意匠建築を支える長尺金属屋根市場……3
    受注減少も、高級志向強まる
特集2 高級屋根のシンボルとしての銅屋根………8
    長尺銅板の施工技術を普及
特集3 リフォーム軸に浸透する住宅用金属屋根…11
    屋根改修需要を掘り起こす
特集4 屋根を軸に浸透する建材用チタン…………17
    2000年に年間1500dを目標
オープン・スペース…………………………………22
10月の建築着工統計…………………………………27
トレード・フォーラム………………………………30

No.160 特集:住宅用天窓/ビルトップライト
特集1 開閉型が主流を形成する住宅用天窓市場……4
    販売量約16万5000窓と停滞気味
特集2 ビルの高意匠化を推進するトップライト建築…16
    切妻・四角錐型を軸に展開
オープン・スペース…………………………………30
9月の建築着工統計…………………………………34
トレード・フォーラム………………………………36

No.159 特集:カーポート/バル・テラ/サンルーム
特集1 低成長下で値頃感を求めるカーポート市場…6
    500億円到達も成長にカゲリ
特集2 1000億円目前に停滞気味のウォール市場…10
    バル・テラ約870億円と微増
〈巻頭インタビュー〉須知照雄氏(YKKAP常務)に聞く… 2
オープンスペース 《サンルーム施工技士合格者》………27
8月の建築着工統計…………………………………33
トレード・フォーラム………………………………35

No.158 特集:木製窓/出窓・ルーバー窓
特集1 新省エネ基準に対応を急ぐ出窓・特殊窓市場……2
    正面引違い軸に約132万セット
特集2 日本の住環境を新たに演出する木製窓市場…13
    輸入窓を軸に約15万窓規模
オープンスペース…………………………………… 25
7月の建築着工統計…………………………………32
トレード・フォーラム………………………………34

No.157 特集:ビル・店舗フロント/シャッター
特集1 中高層ビル低迷で注目されるフロント業界…3
    大型店舗に低層CWで対応
特集2 デザイン建築に最適なステンレスフロント…16
    高意匠建築のエースに定着
特集3 店舗の顔をめざすシースルーシャッター群…25
    100億円突破の鍵は低価格化
オープン・スペース………………………………… 34
6月の建築着工統計…………………………………41
トレード・フォーラム………………………………43

No.156 特集:乾式タイル・窯業・金属外壁材市場
特集1 再び上昇軌道に乗る乾式工法タイル市場… 2
    当面、戸建住宅の5%に目標
特集2 住宅外壁の主役・窯業系サイディング市場…11
    9000万平方bの大台も目前
特集3 新規用途を探る金属製サイディング市場…18
    2500万平方bも下降線辿る
工場拝見:昭和フロント・昭和建産群馬工場……28
5月の建築着工統計…………………………………31
トレード・フォーラム………………………………33

No.155 特集:住宅用門扉・フェンス市場
特集1 低価格製品にシフトする門扉・フェンス市場…2
    1000億円台も、成長ストップ
    門まわりの需要開拓がテーマ
工場拝見 サンクリエイト・アルミ鋳物工場……19
     熟練の技を超えた自動化ライン
4月の建築着工統計…………………………………22
トレード・フォーラム………………………………24

No.154 特集:樹脂サッシ/E.J.市場
特集1 全国化めぐり正念場迎えた樹脂サッシ市場……3
    外窓、約74万窓と市場拡大
    V地域樹脂化が今後の焦点
特集2 高機能建材として定着はかるEXP.J市場…21
    120億円市場に約15社が参入
    高難度物件支える機能建材
3月の建築着工統計…………………………………30
トレード・フォーラム………………………………32

No.153 特集:アルミ玄関/スチール防火ドア
特集1 急ピッチで大型化すすむアルミ製玄関ドア…3
    ハイドア軸に約67万セット
特集2 高意匠化すすむスチール製防火ドア市場…14
    マンション需要の回復に期待
オープンスペース…………………………………… 27
2月の建築着工統計…………………………………35
トレード・フォーラム………………………………37

No.152 特集:景観開発材料/自動ドア
特集1 景観開発事業で変貌するアルミ土木製品分野…9
    アルミ高欄、約150億円市場
特集2 デザイン化を進める公共用フェンス市場…20
    メッシュフェンスも100億円突破
特集3 世界の半数を占める自動ドア市場………29
    平成4年、前年比8.1%減少
〈巻頭インタビュー〉正木勉氏(日軽金公共エンジニアリング事業部長)に聞く… 3
1月の建築着工統計…………………………………40
トレード・フォーラム………………………………42

No.151 特集:電動雨戸シャッター/外付ブラインド
特集1 新省エネ基準と住宅用窓シャッター群……3
    スリット型、約7万8000台
    雨戸シャも約53万台に成長
特集2 住宅省エネ化とオーニングの効用………19
特集3 高機能化・高意匠化を推進するEX群……21
工場拝見:不二サッシ千葉・大阪、九州不二サッシ…28
12月の建築着工統計…………………………………33
トレード・フォーラム………………………………35



『建材情報』バックナンバー総目次
No.351号 〜
No.301号 〜 No.350号
No.251号 〜 No.300号
  No.201号 〜 No.250号
  No.151号 〜 No.200号
  No.101号 〜 No.150号